久々に会う友人とのランチはいつもの恵比寿で。
日々お酒をよく飲むので、、負担をかけてしまっている大事な胃腸には、
やはり和食がベスト。ということで、初めてこちらのカフェのような
お店「WANOBA」へ。
恵比寿WANOBA のコピー
お店に入るとまず飛び込んでくるのは、天井の高いモダンな
作りのオープンキッチン。清潔感ある店内は白と木を基調とした空間。
しゃべっているとよく「外人」と言われますが、やはり中身は日本人。
こういったインテイリアは落ち着く。※一階と中二階に個室有り
IMG_1703

窓側の明るい席に案内され、イケメンウェイターの方がメニューを
持ってきてくださった。なんだか既にテンションアップ。

IMG_1704

友人の到着を待ちながらメニューとにらめっこ。
どれも魅力的。しかし到着前から「今日は必ずヘルシーなものを・・」
と心に誓っていた私は、一番上の
『鶏つくねとたっぷり旬野菜の塩麹スープ』を五穀米でいただくことに。

IMG_1705

¥950という安さにもかかわらず、メインの前にサラダと小鉢がついてきた。
これは嬉しい。小鉢の中身は・・・
鯖入りのポテトサラダ!珍しい。お箸が止まらない。鯖の塩っけが程よく
きいていて、これは家飲みする際、お酒のおつまみにもいいかも!
と、すぐまたお酒の話に・・・(反省)

そうこうしているうちにメイン到着。やはりランチはすぐ出てくるから嬉しい。
こ、これは心身ともに癒されそう。具材がたくさん入っていて、女性受けする内容。
熱々のスープは優しいお味で、和食にしてよかったなとホッ。

IMG_1711

友人は『WANOBA定番 デミ煮込みハンバーグランチ』(¥950)をオーダー。
こちらも五穀米にできるのが◎。
IMG_1709

ハンバーグだからフライドポテトがついているのか〜とふと思いながら
自分のスープを食べ始めたら
な、なんと、スプーンで具材をすくったら、フライドポテトがでてきた。
斬新。体に優しい塩麹スープの中にフライしたポテトが入っているとは
思わず(計3つ入ってました)思わず大きな声をだしてしまった。
こういった斬新さがあると記憶に残って、次はどういったものがでてくるのか?
とまた行ってみたい気持ちになる。

次はどういった発見があるのか楽しみだ。
ぜひ東京・恵比寿で和食ランチ、という時はぜひお試しあれ。
ちなみに他のお客様はお一人の方(男女5:5)が多かった。
次回は本一冊持ってきて、ゆっくり一人でランチするのもいいかも。

東京恵比寿 WANOBA
JR山手線恵比寿駅東口から徒歩7分