渋谷は若者の街。
あまり社会人になってからいかなくなったけど
美味しいところあるの?と良く聞かれるが、
渋谷には沢山美味しいお店がある。有名な星付きレストランから
隠れ家的なお店など、若者の街の中で多くの注目すべき
飲食店が存在する。

今回はその渋谷にある大好きな和食屋をご紹介。
渋谷駅から徒歩10分弱のところにある「宇田川 紫扇」。
 
 IMG_1807
エレベーターで5階まであがると、お店の入り口には
素敵な盆栽が。

IMG_1812

今回はカウンターの席。するとメニューの上に絵巻?のようなものが。
IMG_1814

興味深く開いてみたら、白が食事、赤が飲み物のメニューだった。

IMG_1815

これはナイスな演出。今回は日本人の友人と訪れたが、外国人の知り合いを
つれてきたら喜ぶだろうなと思った。メニューは伝統的なものから
モダンな料理まで様々。値段も良心的でこれなら色々なものが頼めそうだ。

何を食べようかと悩んでいたら、先に頼んだビールとお通しのお野菜が
出てきた。甘辛い味噌につけて食べるそうだ。

IMG_1820

新鮮な野菜はシャキシャキしていて味噌をつけなくても甘みと歯ごたえが
あって◎。中でもロマネスコ(カリフラワーの一種)は初めて。美味。
これから提供される食事がより楽しみだ!

一品目はお刺身。お刺身は大好物の一つでもあるので、和食の際は
必ず頼む一品。写真はうまく撮れていないが、一切れが大きく、
口の中でとろける感じがもうたまらない。あぁ、幸せ。
IMG_1822

 次は・・・
メニューを見て一番最初に食べたいと思った
大分産特大岩牡蠣。写真からは伝わりにくいが、片手で持てない程の
大きい牡蠣。これはよだれが出る。
スダチを絞って、刻みネギとポン酢でパクリ。想像以上の弾力と
新鮮さに大満足。

IMG_1823
 
岩牡蠣を食べていたら無性に日本酒が飲みたく
純米大吟醸をオーダー。いや〜これはたまらん。

IMG_1830

頼んだ食事をつまみながら日本酒を飲んでいたら、お腹がすいて
いたのか、ご飯が食べたくなり、こちらをオーダー。

IMG_1842

黒毛和牛の霜降り炙り。
左がなんとトリュフ塩、右が甘ダレの握り。
これも日本酒がすすむ一品。

最後の締めの前に純米吟醸をオーダー。
このときの御猪口は中が金色でなんだかリッチな気分に。

IMG_1845

最後に頼んだのはこちら。
IMG_1854

こぼれ寿司+生のりのみそ汁。
IMG_1860

これはもう言うことなし。大好物のオンパレード。
驚く事に下のご飯には、なんと炙ったお肉がまいてあった。
これだけでもお腹が一杯になりそうな量。だが頼んで正解。
この時点でお腹は一杯だったが、美味しかったので、ぱくぱく
たいらげ、あっという間にお皿が空に。一緒にオーダーした
お味噌汁もちょうど良い塩加減で体にしみた。

店内は広々としていて、カウンターとテーブル席がある。
外の席もあり、ちょうど涼しくなってきたこの季節にいいかもしれない。
サービスも良く、店員さんの気配りが◎だった。ホスピタリティを
感じるとても居心地の良い、そして満足のいく素敵なお店。
仲の良い知り合いなどと落ち着いて食事をしたいときにいいかも。
ぜひお試しあれ。

創作和食 宇田川 紫扇
渋谷駅から徒歩10分