知り合いに誘われて今回は渋谷の和食ビストロへ。
私が和食好きというのを知っていたので和食系にしてくれたらしい。

和食のビストロとはどういった料理が食べれるのか
色々と妄想しながらお店へ。

渋谷駅から徒歩10分のところにある「miniyon 坂ノ上」 。
自然派、焼売、玉子焼・・・いったいどういった和食とフレンチの
コラボレーションが楽しめるのか、入店前からワクワク。

IMG_2320
 
お店は木を基調としたぬくもりある店内で、
パリにあるビストロのような空間。フランスに住んでいた
ことのある私にとってはとっても懐かしい。

訪問した日は気温がまだ高かったため、
駅から10分歩いて入店したころには喉がカラカラ。

早速ビールを注文。
一気に半分くらい飲んだら、お通しがでてきた。
「冬瓜の煮浸し いくらの粕漬け」。
いきなり好物のものが出てきて嬉しい。この後も
色々と期待できそうだ。

IMG_2321
 
お店のメニューはこちら↓↓↓
こちらはダッチオーブンの料理がスペシャリティらしい。
う〜ん全部試してみたい。どういった形で出てくるのだろう。

記事1

最初はこちら。メニューの一番上に載っていた特製焼売を。
以前友人はこちらに足を運んだことがあるらしく、これは
外せないとのことでオーダー。

記事2

プリップリの焼売。こんなに柔らかく、ジューシーな焼売は
初めてかも。よくある焼売は小さく固いイメージがあったが
これは本当に美味。ビールのお供に最適。

お次は待ってました、ダッチオーブンで作った卵焼きを。
「お待たせしました〜」という店員さんの声とともに顔を
あげると・・・

記事3

どーーーーんと大きい物体が。

パカっとあけてみるとフワッフワの卵焼き!

記事4

 記事5

お箸ですーっときれてしまうほどの柔らかさでもうよだれが
止まらない。これはやみつきになる一品。最初はそのままで。
その後は和食らしく大根おろしとともに。いや〜癒される。

次はメニューで気になっていたポテトサラダを。
なぜか和食処にいくとポテトサラダを頼むことが多い私。
こういったシンプルなもの程お店の色がでるので、オーダーする
ことがよくある。上にのっているのは炙り白金豚ベーコン。
見えないが、その下にはダッチオーブンでローストした
ポテトと人参が。これもお酒が進む一品。今回4人で訪問したのも
あるが、これはあっという間に完食。


記事8
 
ホテサラが思った以上に早く終わってしまったので、違うおつまみを。
こちらは鯵のリエット。

FullSizeRender (11)

和食 x ビストロだと和の食材を使って洋のメニューを楽しめるのが◎。
最近流行の日本ワイン(甲州)と一緒に堪能。これは正解。合う。

記事10

なんだか野菜が急に食べたくなり、和野菜のダッチオーブン
ローストを。熱々の野菜はお好みで塩麹のマヨネーズで。
そのままでも、または塩で味わうのも、いいかもしれない。

そして今宵ラストをかざったのが、こちら。

記事11
 
びっくりするくらい下手な写真を撮ってしまったが
(しかもこの一枚しかなぜかなかった)、味は抜群の天ぷら。
時期によって内容は異なるらしいが、こちらは「百薬と菊花の天ぷら」。
百薬は昔一度食べた事があったので、なんだか懐かしく感じた。
苦みがないので、食べやすい。

お洒落な洋風の空間で和の食材や料理を堪能できるのは
このお店ならでは。店員さんは皆さんとってもフレンドリーで
店内はカジュアルな空間なので、仲の良い友人と訪れるのに
いいなと思った。渋谷で和食 x ビストロ!
という際はぜひお試しあれ。

miniyon 坂ノ上
渋谷駅から徒歩10分程