今注目されていて、ずっと足を運んでみたかった「ニッポンまぐろ漁業団」へ。

こちらのお店では、日本籍船を一船買いしているためリーズナブルに様々な
まぐろ料理を楽しむことができることで知られている。 
 

IMG_東京和食グルメ①4260
 
IMG_東京和食グルメ④4336

店内に入ると元気の良い店員さんが迎えてくださり、席まで案内いただいた。
照明は明るめで奥の方に向かうと既に沢山のお客様がいらっしゃり(訪問したのは
19時前くらいだった)大変活気がある空間だった。あまりに周りの方々が楽しく
笑顔一杯でお酒やお料理を楽しんでいらしたので、なんだかこちらも気分が上がり
もやもやしていた気分が一気に吹き飛んだ。

最初にビールと一緒に食べたのがお店自慢の一品でもある「まぐろ6点食べ比べ」。
まぐろ好きにはたまらない一品。本マグロ、中トロ、南マグロ、カマトロ、鉢まぐろ
と珍しい脳天まで楽しめる。人数分の枚数を持ってきてくださるので2名でも大人数で
行っても心配ない。

IMG_東京和食グルメ④4278

まぐろ尽くしを楽しんでビールを飲み終え、ふと店内を見渡したところ
でかハイボールというメニューが目に入った。これはおもしろい。迷わず注文。

IMG_東京和食グルメ②4254

店内の漁船ディスプレイを眺めながらこのかわいい容器に入ったハイボールを
いただくと、なんだか自分が船の上にいるような気分になる。

IMG_東京和食グルメ⑨4289

でかハイボールと一緒に注文したのが、こちらの「お好み漬け壷」。
勿論そのままお刺身として食べるのもいいが、壷の中に入れて漬けを作り、
サイドに置いてあるのりや野菜などと一緒に食べるのが◎。

IMG_東京和食グルメ⑥4302

最初は普通にお醤油で食べてみることに。

IMG_東京和食グルメ⑦4304

次はお店の方に出していただいた砂時計を使って5分程壷に漬けてみた。
お魚自体が淡白だったので、たっぷり漬けて食べた方がお酒が進む。自分好みに
アレンジしながら楽しめたのが◎。

IMG_東京和食グルメ⑧4310

そろそろ温かいものを注文しようと「まぐろカマのスペアリブ」をオーダー。

IMG_東京和食グルメ⑧4317

お魚のスペアリブを食べるのは初。身は大変柔らかくお箸ですぐほぐれる。
箸が止まらずどんどん口に運びあっという間に完食。酒好きはこちらを注文要。
お酒があっという間になくなってしまったので、今度は角ハイボールを。

IMG_東京和食グルメ⑩4331

最後に注文したのがこちら。

IMG_グルメガイド⑭4322
 
「レアまぐろカツ」。奇麗な色をしたまぐろはとろっとろな食感。衣が少なめなので
まぐろの食感を存分に楽しめる一品。添えてある大根おろしがさっぱりとしていて
まったく脂っこくなく大満足いく一皿でした。

IMG_グルメガイド⑮4326
 
今回は二人で訪問したが、大人数で行けばもっと色々なメニューが注文できるので
いいかもしれない。仲の良い友人や同僚と次回は訪れてみたいなと思った。
予約は取りづらいらしいので、事前に予約していくことをお勧めします。
楽しくぱ〜っと飲みたいとき、新鮮なまぐろを存分に味わいたいとき、一度訪れてみる
価値あり。ぜひお試しあれ。

 

ニッポンまぐろ漁業団 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

お時間ある方はぜひ以下をポチッとクリックいただけると嬉しいです☆

和食・日本料理ランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村