今回ご紹介するのは広尾駅上にあるおすすめ和食レストラン「141」。和食はもちろんのこと、同時にイタリアンとフレンチも味わえるお店。

IMG_東京和食グルメ9060


お店は駅の2階。モダンな作りをした清潔感ある店内はなんだかホッとする空間。カウンター内のキッチンで準備をなさっていたシェフの方々がとびっきりの笑顔で迎えてくださった。

今回は折角なので調理行程がみれるカウンター席へ座ってシャンパンを。

IMG_東京和食グルメ①9065

喉を潤したあとに食事を注文。和・伊・仏3つの料理が並んでいたが、やっぱり和食メニューが気になってしまい、いくつかオーダーしてみた。

IMG_東京和食グルメ②9066

一皿目は三元豚の豚しゃぶと春菊のサラダ。あっさりとしたポン酢とわさびの味付けになっている。意外にもわさびがきいていて、ちょっぴり大人な味わい。さっぱりしているので一品目としてはいいかもしれない。

IMG_東京和食グルメ③9071

2品目はうなぎと穴子の白焼き。ほっくほくで柔らかい身は絶品。そのままでも十分美味しいが、お好みでわさびや梅肉などと合わせて味をかえながら楽しむのも◎。

IMG_東京和食グルメ⑦9083

こちらは一番楽しみにしていたカマスのうにのせ焼き。想像していた以上のうにがのっていて、みているだけで興奮してしまう。カマスはやわらかく優しい味わいで、うにと一緒に食べるとより口当たりが滑らかになりあっという間に口からなくなってしまう。これは注文すべき一品。

IMG_東京和食グルメ⑥9081

食事が美味しいと必然的にお酒も進む。週始めの訪問だったので、今回は日本酒ではなくハイボールを。今回は最近和食処でよくみかける知多を注文。食事を邪魔しない味わいは和食との相性抜群。

一緒にいた友人が何品か洋食メニューからも注文してみたいとのことでこちらを注文。

IMG_東京和食グルメ④9074

海老とグリュイエールチーズの揚げ春巻き。

IMG_東京和食グルメ⑤9077

外はぱりっぱり、中はトロットロのチーズが優しく海老を包み込んでいて、とにかく美味。塩っからいのかと思ったが、さっぱりとしていて、女性に好まれそうな味わいになっていた。バルサミコが入ったこのソースが全体の味を引き締めてくれていて、絶妙なテイスト。

最後の〆として注文したのがこちら。

IMG_東京和食グルメ⑧9086

またもやウニ。こちらは北海道産のバフンウニをふんだんに使用した冷製のカッペリーニ。麺はとっても細く、全体の味わいがさっぱりしているのでお腹がいっぱいでも食べれてしまう。贅沢にも沢山のうにが上にのっていて、うに好きにはたまらないメニューだ。あっという間に完食。

最後はどうしてもスイーツが食べたく濃厚なキャラメルのアイスクリームとカタラーナ(クレームブリュレを凍らせたものに近い)をオーダー。丁度とっても濃厚なデザートを求めていたので大満足いく内容だった。

IMG_東京和食グルメ⑨9093

落ちついた店内では和食だけでなく、イタリアンやフレンチも楽しめる3国の料理を一カ所で楽しめる。1店舗で様々なスタイルを楽しめるのは嬉しい。場所柄、外国人の方にも評判がよさそうだ。駅近で飲みたいときやゆっくり食事を楽しみたいときは、ぜひ一度お試しあれ。

141フレンチ / 広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


お時間ある方はぜひとも、以下をポチッとクリックいただけると嬉しいです☆

  
和食・日本料理ランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ  
にほんブログ村