大分長いこと和食店に足を運べずにいたこの数週間。久しぶりに大好きな和食を大尊敬している方と一緒に楽しんできた。※一目瞭然だが、今回もカメラを忘れ携帯での撮影(涙)

IMG_東京和食グルメ①1243


場所は神楽坂。駅から徒歩5分内の所にある「和食 おの寺」。店内に入ると笑顔が素敵な店主さんとスタッフのみなさまが迎えてくださった。席数は全体で15席。カウンター席と掘りごたつの個室のみのお店。19時予約だったが、既に満席。そして、たまたまだろうが女性客が一人もいなく、なんだかドキドキしながらカウンターの席へ。よく男性が女性だらけのカフェに彼女と一緒に入らなければならない時、無性に恥ずかしいと聞くが、まさにその逆の感情に陥った。

大好きなプレモルで乾杯をしてから早速ディナースタート。こちらのお店は全てお任せコース。季節によって内容が異なるらしいが、今回はこちら。

IMG_東京和食グルメ⑤1254

大好きなものばかりで楽しみ。お酒もすすみそうだ。

IMG_東京和食グルメ②1246

鰯のつみれ汁は寒くなってきた今の季節にぴったり。つみれは大きいにもかかわらず、とっても柔らかく、すぐにお箸で崩れてしまうほど。味わいもちょうどよくなんだか実家に戻ったような気持ちに。

IMG_東京和食グルメ③1248

そしてコースの中で一番好みだったのはこちらの鰤。肉厚で柔らかい身は言うことなし。程よい塩加減がお腹を満たしてくれる。添えてある銀杏なども美味。思わず日本酒を頼みたくなってしまった。

IMG_東京和食グルメ④1251

IMG_東京和食グルメ⑥1255

フグやえびが入った贅沢な一品。

IMG_東京和食グルメ⑦1256

一皿一皿、上品な量なので、あまり食べれない人も安心して味わえるボリューム。
以下はお口直しのカワハギの和え物。

IMG_東京和食グルメ⑧1257

お次は普通の茶碗蒸しに見えて他とは変わった一品。

IMG_東京和食グルメ⑧1259

一般的な鶏肉や椎茸、銀杏などが入っているものを想像していたが、実際提供されたのはチーズと生のりの茶碗蒸し。最初はどういった味がするのか半信半疑だったが、実際に食べてみるとなんと美味!だが、よく考えたら洋食でチーズオムレツがあるので、合わないわけがないと当たり前のことを頭に思い浮かべながら完食。出汁がきいていて、ホッとする味わい。

IMG_東京和食グルメ⑨1264

〆のご飯は季節によって変わる炊き込みご飯。今回は秋刀魚とエリンギ。土鍋で時間をかけて炊いたご飯は柔らかく何杯でもいけてしまいそう。周りのお客さんは、まるで学生に戻ったかのように無邪気な表情で何杯もお代わりをしていて、なんだかその空間にいるだけで元気がでた。

全体的に程よい塩加減で、味・量共に満足感があり、言うことなし。次回訪問時はどんな食材がどのように調理されて提供されるのかが今から楽しみだ。席数が限られていて、混雑していることが多いので事前に予約してからの訪問がおすすめ。ぜひ一度お試しあれ。

和食 おの寺割烹・小料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0


お時間ある方はぜひとも、以下をポチッとクリックいただけると嬉しいです☆

   
和食・日本料理ランキングへ   
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ   
にほんブログ村